朝から体がだるい・倦怠感に効くサプリ|心身の不調に効く成分は何?

朝起きた時から、ずっと体がだるい毎日・・スッキリできるサプリはないのかな?

お仕事や家事など、朝から寝る前で一息つく時間がなかなかもてない・・という女性は多いものです。

寝てスッキリ疲れがとれるのであれば、こんなに苦労はないかもしれません。でも現実は、寝ても寝た気がしないし、重い気持ちで朝を迎えることが多くありませんか?

だるさや倦怠感を解消するには、何が入ったサプリが良いのでしょうか?

マルチビタミンで栄養補給をしている方も、いるかもしれません。ですが、ビタミン類で体の調子を取り戻すのは難しいかもしれません・・

どういった成分が、だるさを伴う体に効果的なのか、詳しく紹介していきたいと思います。

1.ビタミンで体力回復できるという勘違い

「疲れているのは栄養不足だから。ビタミンで栄養補給すれば元気になれる」。こう考えている方が、多いかもしれません。

ですが、倦怠感や疲れを回復させたいのであれば「ビタミン」では難しいことを、覚えておいた方がよいかもしれません。

ビタミンはあくまで、栄養素の吸収をサポートする働きがあるものなのです。炭水化物・たんぱく質・脂肪といった栄養素がしっかり体で働くように助けるのが本体の目的なのです。

つまり、ビタミンをとっても食事で三大栄養素をしっかりとっていないと意味がないのです。ビタミン剤を飲めばよいという問題でもないが、難しいところです。

ビタミンというと、直接体のエネルギーとして働きそうなイメージがあるかもしれませんが・・

サプリで倦怠感や疲労を軽くしたいのであれば、「ビタミン」よりも「ミネラル」をしっかりとるようにしましょう。

どうしてミネラルなのか?について、お話していきたいと思います。

2.ビタミンよりもミネラルが大事

ビタミンとミネラル。違いがよくわからないかもしれませんが、疲労で考えると「ミネラル」を撮る方が効果的なのです。

ミネラルは、単独で体の構成成分になったり、体内の生理機能や代謝などの生命活動を維持する働きがあります。

たとえば、カルシウムでしたら骨や歯の材料として働きます。また、体の働きをサポートする「ビタミン」としての役割もあるのです。

もちろん、ビタミンをとりつつ栄養バランスのよい食事をとることで、普段から体力をつけることにはなりますが・・もっと優先させてケアすべきことがあります。

鉄分不足が、すべての原因

特に女性が不足しがちな栄養分は「鉄分」なのです。

鉄分はわたしたちの生活ではあまりなじみがない成分かもしれません。ですが、疲れと倦怠感を改善するのに切っても切り離せないミネラルなのです。

鉄分は、酸素を運搬するヘモグロビンというものの一部なのです。鉄分が足りていないと、酸素をしっかり運ぶことができず、栄養分が全身の細胞にいきわたらないのです。

体の細胞に栄養がいかないと、疲れが抜けにくい体になります。また、脳に送られる酸素が少ないと、やる気の低下や倦怠感、貧血などの症状にもつながります。

普段の食事でも慢性的に鉄分が不足しがちで、特に女性であれば月経によって血が失われますので、慢性的な鉄不足になります。貧血などの症状がなくても、けだるさや疲労は「鉄不足」が引き起こしている可能性が高いのです。

一時的な疲れであれば、ユンケルとか滋養強壮用のドリンクでも乗り切れるかもしれません。ただ根本的に「鉄不足」という体質を変えていく方が、長い目でみると不調がおこりにくい体にすることができます。

3.鉄分をおぎなうサプリメント

鉄分は、普段の食事でも不足しやすい成分です。

成人女性の1日の推奨摂取量は12mgといわれています。これは厚生労働省が発表した数値で、健康を維持するために必要とされる平均とをあらわしています。

ところが女性の場合は生理による出血や、母乳育児をされている方は母乳から鉄分がでるなど、必要量をおぎなってもどんどん体から抜け出してしまいます。

そのため、実際の女性の摂取量は、必要量の60%も満たないというデータもあるのです。男性は80%ですから、いかに女性の鉄分不足が深刻なのかが、お分かりになるでしょう。

普段の食事でレバーなど、鉄分が多い食べ物をとりつつ、サプリでしっかり鉄不足をカバーするのが理想といえます。

どういったサプリメントがよいのかを、紹介していきたいと思います。

すっぽん小町

働く女性、育児に奮闘している女性から圧倒的な支持を受けているのが、このサプリです。

すっぽんには鉄分が豊富に含まれているので、鉄不足を解消しつつ滋養強壮の働きもあります。

コラーゲンもたっぷりですので、健康と美容を広くケアしたいのであれば、満足できるサプリだと思います。

美めぐり習慣

鉄分に特化したサプリです。鉄分は、体への吸収率が良くないため、いかに無駄なく体に吸収させるかにこだわって開発されたサプリメントなのです。

配合量、鉄分の質、鉄の吸収率を高める成分と、効率よく鉄分を補給したい方にお勧めです。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ