仕事で疲れやすい40代の男性|更年期障害による疲労の可能性も

40代を迎えてから、急に疲れやすくなったり回復が遅くなるのは2つの理由があります。

1つは体力的な衰えにより、疲労物質が溜まりやすい体になったから。

もう1つは、男性版「更年期」にさしかかっているからです。

これら2つが起こるメカニズムと、具体的なケアの方法を紹介したいと思います。

-PR-

40代からはじまる、体力的な衰え

30代のころは、バリバリ働いて体力もあった方も、40代になるとガクンと来るケースも多いです。

仕事としては責任も増えて、部下も率いる。

プライベートでは子供が大きくなってきて、生活費がより一層かかるようになる。

プレッシャーも大きくなる年代かもしれません。

精神的ストレスも疲労とは無関係ではないですが、まずは体力の衰えをケアするのが先決です。

年を重ねると体力が落ちると言われていますが、「疲れ」とどのように関わっているのでしょうか。

体力的な衰えが疲れに直結するのは、「筋力低下」と「最大酸素摂取量」の2つです。

筋力低下

重い物を持つだけが筋肉の出番ではありません。

普段、立ったり座ったりするときにも全身の筋肉は常に使われています。

その筋肉ですが、25歳をピークに低下してきます。

そうなると、身体を支える時に少ない筋肉で支えることになります。

筋力が低下すると、一つ一つの筋肉にかかる負担が増え「乳酸」という筋肉疲労を生み出すのです。

乳酸が筋肉に蓄積すると、体が思うように動かなくなり「疲れ」を感じる原因になります。

特に力仕事をしなくても、生きているだけで体を支えるのに負荷がかかっているのです。

最大酸素摂取量の減少

エネルギーを使うために、心臓と肺に取り込む酸素の量のことを指します。

この量は、10歳年を重ねるごとに、10パーセント落ちると言われています。

この摂取量が大きいほど、心臓から送り出す血液の量を多く送り出すことができます。

そうなると、体の隅々にまで血液が行き渡りやすくなるのです。

血行が良いと、体に溜まる老廃物や乳酸を「肝臓」という処理場に送り出しやすくなります。

肝臓で乳酸は、二酸化炭素と水に分解されます。その排出が促進され、体に乳酸が溜まりにくくなります。

逆に言いますと、最大酸素摂取量が減少すると血行不良になり、乳酸が排出されずに蓄積されやすくなるのです。

乳酸を取り除くには「ビタミンB1の摂取が効果的です。

男性でも40過ぎると更年期の可能性

「更年期障害」という言葉は 既にご存じかと思います。

この言葉は、女性だけのように思う方も多いと思いますが、実際は「男性でもかかる」可能性があります。

男性の更年期障害は「加齢による男性ホルモンの低下」によるもの。

女性ですと閉経前の45~55歳に起こることが多いですが、男性でも40代の中盤から訴える人が多いのです。

具体的な症状は、気力の低下や倦怠感・そして不眠や精力が極端になくなる。などの症状が起こります。

今まで通常の疲れだと思っていたことが、実は更年期。そういうケースも珍しくないんです。

肉体的な疲れよりも、精神的な不調や疲労感を感じやすいのが特徴です。

男性更年期の対策方法

あまりに疲れや不眠などの症状がひどい場合には、専門医に診察し 適切な治療を受ける必要があります。

男性ホルモンを直接投与しての治療がありますが、前立腺癌になるリスクもありますので一般的ではありません。

他にも漢方薬を処方してもらうという方法もあります。

女性の場合と違い、市販でケアできるものがほとんどないというのもネックです。

できることは、肉体疲労を軽減し、精神的な不調を極力感じないようにするのが良いでしょう。

疲労回復に「マカ」が良い


小林製薬「マカEX」

日頃からの疲れを、サプリでケアするというのも一つです。

肉体疲労と言えば「にんにく」をイメージされるかもしれませんが、臭いが気になるもの。

疲労回復に効果があるとして、注目されているのが「マカ」。

精力増強というイメージが強いかもしれませんが、滋養強壮に効果がある成分でもあります。

ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸と栄養の宝庫なんですね。

普段から疲れやすい方は、マカのサプリを飲んで見るのも一つかもしれません。

マカのサプリなら、小林製薬から『マカEX』というのが発売されています。

サプリはいろいろなメーカーから出てますけど、大手製薬会社が作ったサプリというのは珍しいです。

品質が厳しく求められる医薬品で培ったノウハウを、サプリに応用しているので品質のレベルが違います。

男性用の滋養強壮サプリとして、開発されたのが「マカEX」なんですね。

疲れにくい体を作るのに、こうしたものを使ってみるのも良いかもしれません。

小林製薬の「マカEX」セットの公式ページへ

実際に「マカEX」を試してみた感想はこちら

-PR-

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ