疲れに効く栄養分が入ったサプリはどれ?ビタミンだけではダメ!

体の疲れがどうも抜けない・・栄養補給をしっかりできるサプリが欲しい。

毎日仕事や家事で忙しく、なかなか自分の時間を持てないという方も多いのではないでしょうか。

忙しくて、毎日の食事もしっかり考えてとれないと、体のバランスも崩れてしまいがちです。

足りない栄養分をしっかり補って、疲労回復できるサプリをお探しかと思います。

どういったサプリだと、不足しがちな栄養素を取り入れて元気に過ごせるのでしょうか?おすすめのサプリを紹介したいと思います。

1.栄養分は、トータルで摂ることを考えましょう

疲れに効く栄養素といえば、「ビタミン」をイメージされるかもしれません。たしかにビタミンも大事な栄養の一つなのですが、ビタミンだけでは足りないのです。

栄養素・ビタミン・ミネラルの3つをバランスよくとらなければ、毎日の疲れをケアするのは難しいです。

ただ単に、理想論を言っているわけではありません。3つの栄養がなければ、どうして元気になれないのかをお話ししていきます。

栄養素の疲れに対する働き

毎日わたしたちが、食べ物から摂る栄養素は「炭水化物・たんぱく質・脂質」の3つになります。

いずれもカロリーとして胃で消化され、小腸に吸収されていきます。カロリーはエネルギーに変換されて肝臓に蓄えられ、必要に応じて使われていくものです。

スタミナ・持久力の元となるのがエネルギーで、3つの栄養素がなければ車で言う「ガス欠」になってしまいます。

サプリでも補う事ができますが、メインとなるのは日々の食事です。ご飯・野菜・お魚・果物とバランス良くとることで必要量はおおむねクリアできます。

ビタミンの、疲れに対する働き

続いてビタミンです。

ビタミンはよく、疲れをとる元と勘違いされますが、ビタミンはエネルギー源ではありません。

「炭水化物・たんぱく質・脂質」の3つが、体でしっかりエネルギーに変化されるようにサポートをする働きなのです。

ビタミンがなければ、エネルギーを効率よくつくることができませんが、ビタミンだけで食事をおろそかにしても意味が無いのです。

マルチビタミンを食事代わりに服用していて、食事は手抜きという人がいますがそれでは良くありません。

ミネラルの疲れに対する働き

最後はミネラルです。

ミネラルは、骨や血液などの「体の元になる」構成要素ですが、ビタミンと同じようにエネルギーをサポートする働きがあります。

また血行を促進する働きもあり、疲労の原因となる「老廃物」を外に押し流すのに力を発揮してくれるのです。

3つのはたらき、まとめ

◎栄養素で、エネルギーの元を補給

◎ビタミンで、エネルギーの生産をサポート

◎ミネラルで、老廃物を押し流し疲労蓄積を防ぐ

疲れにくい体をつくるには、どれも欠かせないものであると言えるでしょう。

2.ビタミンとミネラルを、両方カバーできるサプリは?

3つの成分のうち、栄養素はできるだけ普段の食事でおぎないつつ、足りない分をサプリに頼るという形にするのが望ましいです。

残りの「ビタミン・ミネラル」については、サプリメントでしっかりカバーして上げることで「疲れにくい体」を作り上げることが可能になります。

ビタミン、ミネラルを豊富に含むサプリは3つあり、「すっぽん」「マカ」「ローヤルゼリー」がおすすめです。

順番に、その効能とオススメサプリを紹介していきたいと思います。

すっぽん

すっぽんというと精力剤のイメージがあるかもしれませんが、「疲労回復・美肌・血行促進」という美容と健康を幅広くサポートするのがすっぽんなのです。

アミノ酸・ビタミンB群・亜鉛・EPA・ビタミンE・鉄・カルシウム などと、ビタミンとミネラルをしっかり含んでいます。女性にはうれしいコラーゲンも入っているので、疲れるとお肌の調子が悪くなる方にもよいのです。

代表的な「すっぽんサプリ」は「スッポン小町」です。仕事に家事に忙しい主婦層の愛用者が多いもので、特に朝の目覚めの良さを実感できる人が圧倒的です。

マカ

栄養の宝庫ともいえるのが「マカ」です。精力増強・滋養強壮に特化しているので、とにかく肉体疲労をなんとかしたい・・という方にはピッタリのものです。

炭水化物、たんぱく質 、脂質、必須アミノ酸、ビタミンB群から、鉄分とカルシウムといったミネラル、脂肪酸、などを含んでいます。

普段の食事が偏りがちの方にうれしい、「炭水化物、タンパク質、脂質」の栄養素が豊富なのも嬉しいところです。

代表的な「マカサプリ」は「はぐマカ」です。マカというと任活のサプリが多いのですが、夫婦で疲れをとるために摂るを合い言葉に開発されたサプリです。

ローヤルゼリー

ミツバチを加工した物で、高級な成分としても有名なローヤルゼリー。3大栄養素であるタンパク質・炭水化物・脂質を含み、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビオチン、パントテン酸、イノシトール、ナイアシン、葉酸、コリンから鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、マンガン、カルシウム、ナトリウム、カリウム、リンといったミネラルまで豊富です。

各栄養の充実度が、もっとも高いのがローヤルゼリーなのです。

生活習慣病や更年期障害、自律神経の調整、特にミネラルが充実していますので、精神的な疲れにも強い力を発揮してくれます。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ