夕方にどっと疲れがでる時のサプリ|自律神経の乱れが不調の原因

いつも決まって夕方になると、倦怠感やだるさがどっと出てきてしんどい・・

夕方まで仕事をして、帰りはスーパーに寄って買い出しをして、それから食事、洗濯・・と大変な日々を送っていませんか。

お子さんがいる方なら、子供の送迎をしたり、体力がある子供の遊び相手になったりとさらに大変なもの。

夕方に忙しさのピークを迎えるお母さんも、多いのではないでしょうか。でも夕方になると、クタクタになったり全身に力が入らないという「夕方疲れ」。

気力をなんとか振り絞っても、夜になったら何もできない・・という生活だと辛いもの。

「どうして、夕方になると疲れがどっと押しよせるの?」
「どんなサプリなら、体の疲れに効くの?」

気になる疑問について、お答えしていきたいと思います。

1.自律神経の乱れが、疲労感の原因

朝でも夜でもなく、どうして「夕方」に体調が悪くなってしまうのでしょうか。

夕方に疲れがでるのは「自律神経の切り替えがうまくいっていない」可能性があります。

自律神経とは日中に働く「交感神経」と夜に活発になる「副交換神経」の2つのことを指します。夜になると徐々に副交感神経が優位になり、体がスムーズに眠りにつくように体を落ち着かせてくれます。

夕方はちょうど、日中に活発だった「交感神経」の働きが弱まり、「副交感神経」が強くなる『切り替え』のタイミングにさしかかっているのです。

切り替えのタイミングの時に、忙しさのピークを迎えてしまうと「交感神経」が強くなりっぱなしに。切り替えがスムーズにいかず、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経の調整がうまくいかなくなると、”だるさ”や”疲労感”といった精神的な疲労感がどっとおしよせて来るのです。肉体的な疲れを感じる以上に、精神的なダメージを受けやすいので注意しましょう。

では、どうすればスムーズに自律神経を切り替えていけるのでしょうか。

2.夕方からの切り替えを、スムーズにする

夕方になると、自然とわたしたちの体は「副交感神経」に切り替わるタイミングを探していきます。

対策としては、夕方にできるだけ神経を高ぶらせず、リラックスできるようにケアしていきましょう。

呼吸を整える

副交感神経が優位になるように、体を落ち着かせる呼吸法というものがあります。

~4・7・8呼吸法~

・まず、鼻から4秒息を吸います。

・そのまま7秒間、息を止めます。

・8秒かけて、ゆっくり口から息を吐きだします。

興奮したときに、強制的に副交感神経を優位にするための呼吸法です。どこでも手軽にできるので、体が興奮気味だと感じた時は、2~3セット実践することをおすすめします。

夕方に予定を詰め込まない

「仕事帰りはあそこのスーパーによって、子供を迎えに行って・・」

できるだけ効率よく動くために、どうしても一度に予定を詰め込みがちになっていませんか?一度にあれもこれもと考えて動くことが、神経を高ぶらせる原因になります。

送迎は時間が決まっているから難しいですが、買い出しは休日にまとめてやったり、宅配で届けてもらうこともできます。

夕方でなくてもできることは、別の時に行うというのも一つです。

家事をする時も、適度に休憩をはさむ

夜旦那さんが帰ってくるまでの間、慌ただしい台所になっているかもしれません。

忙しさを感じるときこそ、料理の合間に5分程度、外の景色を眺めたり、何も考えずに瞑想状態にしたり。

少しずつ、張り詰めているものを緩くする習慣をつければ、気持ちにも余裕がでてくるはずです。

3.鉄分サプリで、体と心の疲れをケアしましょう

夕方にかかる負荷やストレスを、できるだけ軽くすることで自律神経は安定してきます。

あとは「体の内側からのケア」として、鉄分をサプリでおぎなうことをおすすめします。

女性は特に、生理などで鉄分不足を感じやすいものです。

鉄分をおぎなうことで、「血行がよくなり、疲れがたまりにくくなる」「セロトニンの分泌がスムーズになり、リラックスした状態で過ごせる」などのメリットがあります。

鉄分そのものが「うつ」の治療にも用いられるくらいですから、精神的な不調をケアするには鉄分が大きな役割を果たしているといえるでしょう。

鉄分サプリは「美めぐり習慣」という鉄分サプリや、「すっぽん小町」といった滋養強壮サプリで鉄分をおぎなうと効果的です。

鉄分サプリを選ぶときの注意点は、必ず「食べ物のエキスから抽出した亜鉛」を摂ること。安いサプリに多いのが、人工的に薬品を使って亜鉛を抽出したもので、体への吸収率が悪くなります。

あとは海外産のものですと、鉄以外の添加物に何が使われているかわからない部分もあります。国産の亜鉛サプリですと、製造工程や原料表記を開示しているので、安心して服用することができます。

鉄をしっかりおぎないつつ、夕方に負担をかけないことを心がければ、夕方疲れは改善してくるでしょう。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ