疲れとめまいに効く、女性向けサプリはコレ!

疲れがたまってくると、めまいがする・・これってどうすれば解消するの?

普段仕事や家事などで、あわただしい日々を過ごしていませんか。代わりの人がいないからこそ、つい無理をしてしまうかもしれません・・。

慢性的な体のだるさを感じたり、立ちくらみのようなめまいのような症状を感じていませんか。

疲れが抜けないことはあっても、めまいがおこっているのは気になるところです。変な病気になっていないか?心配になるかもしれません・・

疲れとめまいの原因と、どういうサプリを飲めば元気な毎日を取り戻せるのか紹介します。

1.疲れとめまいは、どうして起こる?

疲れがとれないし、めまいがする・・一体どこに、原因があるのでしょうか?考えられるのは3つあります。

「自律神経によるもの」「鉄分不足によるもの」「目の使い過ぎ」の3つです、それぞれをくわしく見ていきましょう。

自律神経によるもの

一番の大きな原因は、自律神経の乱れによるものです。自律神経という言葉は、聞いたことがあるかと思います。

呼吸から運動、消化などわたしたちの日常生活がスムーズに働くように、コントロールしているものです。

普段からストレスがたまっていたり、疲れが抜けないと体の筋肉が固くなり緊張状態が続きます。その結果「交感神経」という興奮した神経が常に働くようになります。

交感神経が活発になりすぎると、平衡感覚を感じとる「三半規管」の機能が乱れ「めまい」「ふらつき」などの症状がおこることがあるのです。

めまいもそうですが、フワフワしたような現実感のなさを感じるのも、自律神経の乱れが関係しています。

鉄分不足によるもの

女性の方に多いのですが、慢性的な鉄分不足も影響しています。

鉄分不足になると、全身に酸素がいきわたりにくくなります。その結果、体のエネルギーが不足して疲れやすくなるのです。

寝てもなかなか回復しない疲れがある場合、根本には”鉄分不足”という問題が隠れているのです。

鉄分不足は疲れ以外にも、自律神経の安定にもかかわっていますので、鉄不足は「めまい」にも関係しています。

目の使い過ぎ

パソコン作業で、長時間目を酷使していませんか?

眼精疲労が蓄積すると、血液の流れが悪くるだけでなく、前のめりの姿勢になったりと「体のコリがたまりやすい」姿勢になりがち。

体のコリは血流の悪化につながり、体の緊張につながることになるのです。適度な休憩をはさんだり、姿勢が前のめりになっていないか?などチェックする習慣をつけるとよいでしょう。

2.自律神経の安定に必要な成分は?

めまいと疲れの根本にあるのが、自律神経の乱れだということがわかりました。

自律神経の乱れに効果的なのは、「鉄分」をとることです。

鉄分をおぎなうことで、全身に酸素がいきわたりやすくなり慢性的な疲れを軽減する働きがあります。

また、鉄分そのものが「セロトニン」という精神を安定させるホルモンの材料にもなるのです。自律神経の乱れにはセロトニンをおぎなうことで、興奮状態を抑える働きが期待できるのです。

女性の場合は、生理で体からの出血があるため、鉄分不足になりやすいのです。

疲れているからといって、その場しのぎの滋養強壮的なものを飲んでも、根本からの解決にはなりません。

飲んで1日2日で効くことはありませんが、めまいと疲れが起きにくい、安定した体作るには「鉄分サプリ」が最適なのです。

3.おすすめの鉄分サプリ2選

では、どういった鉄分サプリがよいのでしょうか。市販のものと通販のものをそれぞれ紹介したいと思います。

美めぐり習慣

鉄分の吸収率について、もっとも考えられたサプリメントです。鉄分に限らずミネラルは、体への吸収率が悪いという欠点をもっています。

「美めぐり習慣」に含まれる鉄分は、食べ物から作られた「天然」の鉄分です。さらに、ヘム鉄という鉄分の中でも体にしっかりなじんでくれるものを使っています。

仕上げは「ビタミンC」。鉄分とビタミンCをあわせてとることで、吸収率はさらに高まるのです。一般的に食べ物でもサプリでも、鉄分の体への吸収率は30%と言われています。

いくら毎日コツコツ摂取しても、体への吸収効率が悪いと意味がありません。しっかり実になるように作られた鉄分サプリです。

すっぽん小町

子育てで忙しい主婦の方から、圧倒的に支持を受けている定番サプリです。

すっぽんというと滋養強壮のイメージが強いかもしれませんが、鉄分をたっぷり含んでいるので「鉄分補給」としても愛用されています。

食べ物のすっぽんから抽出しているので、体になじみやすいという特徴があります。

すっぽんそのものが「元気の素」ですので、鉄分を補いながら毎日を元気に過ごしたい方におすすめです。

DHC亜鉛

ドラッグストアで手軽に買える、安くて続けやすものを・・とお考えならDHCの亜鉛です。

1か月分が300円もしないので、コスパとしては最高なのですが・・

食べ物ではなく人工的に亜鉛の成分を作ったものですので、”体への吸収率”ということを考えると厳しいといわざるをえません。

しっかり亜鉛をとりたければ「美めぐり習慣」にはかないませんし、疲労回復という面でも「すっぽん小町」のような滋養強壮成分はありません。

値段は安いのが魅力ですが、正直「どっちつかず」のサプリであることに代わりはありません・・。

個人的には、あまりおすすめはできないサプリです。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ