疲れ顔を解消するサプリ|やつれやくすみをスッキリするには?

鏡で見る自分の姿にビックリ・・まるで自分じゃないみたいに老けている・・

主婦業をしたり仕事をしたり、毎日忙しい女性の方へ。毎日バタバタしていて、年とともにたまった疲れもなかなか抜けない・・という方も多いのではないでしょうか。

ある日を境に「おばあちゃんみたいな疲れ顔」を見つけ、憂鬱になっているかもしれません。

人から指摘されて、自分で見て驚くというパターンが多いかもしれませんが、まだまだ元気で若々しくいたいもの。

「お疲れ顔になるのは、お肌のどこに問題があるのか」「透明感やハリのある、明るいお肌を取り戻すサプリ」について、お話していきたいと思います。

1.疲れ顔に見える2つの原因

年とともにお肌が衰えるのは、ある程度仕方のないこと。でも、どのあたりが老化していくのでしょうか。

「疲れ顔」になるのは「やつれ」と「くすみ」の2つがおもな原因なのです。

やつれ

頬がこけて、げっそりすると「やつれたような顔」になります。もともと顔の肉付きが良くない人に見られる症状です。

お肌に弾力がないのも一つですが、皮膚の下にある「皮下脂肪」がそもそも少ないので、頬回りの肉付きが極端に悪くなってしまうのです。

ただし皮下脂肪は、狙った場所につけるのは難しいです。体全体を太らせることで、顔回りも結果的にお肉がつくことがありますが・・もともと顔に脂肪がつきにくいと、難しいかもしれません。

一番のケアは、お肌に弾力を持たせることです。皮下脂肪が足りない分を、皮膚を活性化することでふっくらさせるのが良いでしょう。

くすみ

昔に比べて、顔がくすみやすくなっていませんか?自分では気づかなくても、「具合悪い?」など聞かれることがあれば顔色が悪くなっているかもしれません。

年齢とともに、お肌のターンオーバー周期が遅くなるのが一番の原因です。

ターンオーバーは20代に比べると、年々遅れてきます。その結果、古い角質が肌の表面に残りやすくなり、肌色が悪く見えやすいのです。

古い角質が残ると、お肌が乾燥して固くなりやすくなります。角質肥厚(かくしつひこう)ともいうのですが、必要以上に厚みが出る肌は暗くみえます。

加齢によるもの以外でも、普段から疲れがたまりやすい体ですと「肌疲労」を起こしやすくなります。肌疲労はお肌が疲れて肌のバリア機能が弱くなり、ますますお肌が乾燥しやすくなるのです。

「やつれ」や「くすみ」がおこって疲れ顔になった場合、どういうサプリを飲めばよいのでしょうか?

2.疲れにはコラーゲンがよいワケ

●肌の弾力不足 ●顔の乾燥 の両方に対応できるのは「コラーゲン」なのです。

コラーゲンといいますと、お肌の弾力を取り戻すだけのイメージかもしれません。ですがコラーゲンは、お肌のハリに加えて、お肌のターンオーバーを活性化しくすみを防ぐ働きも期待できます。

コラーゲンはお肌の真皮にあり、弾力を生み出すもとになります。それにプラスして、表皮にあるターンオーバーを活性化させる働きもあるのです。

表皮と真皮、、一見関係なさそうに思えるかもしれません。正確にいえば、コラーゲンを生み出すもととなる「繊維芽細胞」という場所が、ターンオーバーを活性化させる働きがあるのです。

繊維芽細胞は日々、お肌のコラーゲンを作り出しています。コラーゲンを生み出すだけでなく、表皮の細胞に働きかけてターンオーバーを早めるように促す働きもあります。

また、線維芽細胞は真皮にあるヒアルロン酸を作る手伝いもしています。お肌のうるおい力を作るのは、表皮の角質層だけではありません・・。

どんなコラーゲンサプリがいい?

コラーゲンサプリといっても、そのままコラーゲンとしてお肌に働くわけではありません。

コラーゲンをとることで、線維芽細胞が活発になる働きがあります。線維芽細胞が活発になればコラーゲンやヒアルロン酸が生まれて、お肌のターンオーバーも活性化するのです。

「コラーゲンを口から入れても意味がない」といいますが、その説は正しくはありません。直接お肌のコラーゲンになることはありませんが、コラーゲンを作り出す「元」にはなるので、意味はあるのです。

コラーゲンサプリで有名なのは「明治アミノコラーゲン」ですが、粉末タイプで味にクセがあるので賛否両論です。

個人的におすすめしたいのは「すっぽん小町」などのすっぽん系のサプリメントです。すっぽんには良質なコラーゲンがたっぷり含まれているので、質の高いケアができます。

特に「すっぽん小町」は、育児に家事に疲れている女性向けに作られたものです。肉体疲労を回復しつつ、すっぽんのコラーゲンで元気な肌を復活させるために愛飲されています。

「朝の目覚めが良くなった」「化粧乗りが良くなった」「お肌がワントーン明るくなった」など、健康と美容の面で口コミが広がっているサプリメントです。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ