小林製薬マカEXセットのレビュー|疲れに効くのか試した

ツカナビ(このサイト)を運営しているスタッフのKです。

わたしが使ってみたのは、小林製薬の「マカEX」です。

まだ30代というか、もう30代というか。もともと疲れやすかったんですが、最近さらに疲れやすくなりまして。

今までは妻から起こされなくても、普通に起きれたのですが。週に2、3回は「いつまで寝てるの~」と起こされることもしばしば。

起きなくちゃって思っていても、体がついてこないというか。前の日の疲れを引きずっているような感じ。

一日のスタートがこんな感じで、栄養ドリンクしか飲む気になれず。

パンと卵焼きでも、卵焼きを一口しか食べずに職場に行く日々。

栄養ドリンク頼みも体に悪いな、と思いつつ何かサプリ的なものがないかなと。

にんにくはちょっと口臭が気になるし。外食することも多かったんで、栄養もとれて疲れもとれるもので探したところ「マカ」が良いと知りました。

ちょっと精力増強のイメージが強かったんですけど、ビタミンとかミネラルとか栄養がものすごくあるらしく。慢性疲労にも良いとのことで、マカを試してみようと。

嫁との”あっち”の方も、ちょっとはプラスになればいいかなと(笑)

マカのサプリで情報収集したところ、「小林製薬のマカ」が評判が良かったので、はじめてみることにしました。

名前も知っているところだし、なんとなく安心できるというのも決め手でした。

マカEXのサプリが届いて

注文してから3日後に、ゆうパックで届きました。

まあ、嫁には注文する物は話していたので、どんな形で送ってきても問題なかったのですが。

商品の送り状には『栄養補助食品』とだけ書いてあるので、もし家族に内緒で頼む人でも中身がばれないかな、なんて思います。

わたしの場合は、あらかじめ嫁に報告済み。マカを注文したと言ったら、笑ってましたが・・

サプリにしては珍しい六角形。色味はあまりよろしくない。海岸で拾ってきた石みたいな・・

1日2粒飲めば良いというので、飲むこと自体手間ではない。ただ、ちょっと粒が大きいです。

この辺は個人差があるかもしれませんが・・

まあ、飲みにくいというほどではないですが、もうちょっと小さい方が個人的には好き。

ニオイは気になりません。鼻を近づけて飲むと、少し漢方っぽいニオイがするかなという程度。漢方飲んだことないですけど。

「マカEX」のサプリを、詳しく見てみる

実際に飲み始めて

とりあえず毎日夕食後に2粒。飲んですぐ効果がでるわけないよな、と思いつつ。

やっぱり、効果は出ず。いつもと変わらず朝がだるい感じ。

飲み始めて4日目の朝。めずらしく「よく寝れたな」という感じでスムーズにベットから出れるようになりました。

久々のすっきり感。「マカのおかげか?」と思っていました。すごいな、マカと。

こんな感じで毎日起きれるなんてマカ最高。と思っていましたが・・

5日目。

体がだるい。目は覚めていても、布団から出たくない。嫁が近づいて来るのがわかる。無言で手を伸ばし、その手を嫁に引いてもらう。

ただ、それ以降、自分の中で変化を感じました。

朝起きた時の疲れの残り方が、これまでとは違います。目覚めは良くないですが、朝の”もやもや”から覚めると、すっと元気に動けるようになっているんですね。

だらだらしないし、すごく無駄なく支度が出来ているんですよ。

朝、家を出るときのなんとも言えない”けだるい感じ”も、かなり無くなっていることに気がつきました。

飲んでから「即効で劇的に疲れなくなった!」というのはありませんけど、ある日突然、その良さを実感するという感じです。

今飲んで22日目なのですが、朝のだるさはかなり改善されてます。当面は続けてみるつもりです。

妻からは「最近、朝に『よいしょ』とか『は~』って言うことなくなったよね」って言われます。そんな癖があったことは知らず。疲れていたんでしょうか。

いや、マカの力だと思いますが、こんな風に目に見える感じで実感出来るとは思ってませんでした。

心のどこかで、気休めだし、どうせ効かないだろうって思っていたから。

朝のスタートがいいと、その日一日すっごく気分がいいもんですね

あ、ちなみにあっちの方ですが、マカを飲むとアレが少し熱を持つようになりますね。ムラっと来る回数が確実に増えたような。

マカのせいだ!と断定はできませんけど、回数増えてるはず。嫁に聞いてませんが(笑)

小林製薬「マカEX」の詳細を見てみる

まとめ

飲んでみた感想をまとめると、


<良い点>
・朝起きてから、だるさを感じにくくなった。

・栄養ドリンクに頼ることがなくなった。

・”あっち”の方も少し元気になった。

・1日2粒なので、続けやすい。


<悪い点>

・飲んでシャキッとなるような、即効性や強い効き目はナシ。

・やや粒が大きい(好みの問題)

・寝る直前に飲むと、目が冴えて夜眠れなくなる(マカの効果?)

といったところでしょうか。朝の目覚め、スタートダッシュの悪さが気になる人にはいいと思います!!

小林製薬「マカEX」の公式ページを見てみる

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ