黒酢に期待できる疲労回復効果とは|血行促進と抗酸化作用に注目を

昔から良く「お酢を飲んだら疲れに効く」と言われる。
実際に酢を取り入れることで疲労回復効果はあるもの?
具体的どんな効果が期待できるものなの?

酢といってもいろいろと種類があり代表的なのが
「黒酢」「米酢」そして「香醋」。基本的な働きは
似てますが製法の違いで期待効果も違いがあります。

疲労回復効果としてもっとも高い効果が期待できるのが
「黒酢」なんです。酢の中でも疲労回復に関する成分が
他の酢に比べて充実しているのが特徴といえます。

具体的な黒酢のパワーを見ていきましょう。

黒酢の成分

血行改善

疲労回復の肝ともいえる部分なんです。血行と疲れというと
ピンと来ない方が多いかもしれませんが 関係は深いです。

私たちの体には日々疲労物質や老廃物というものが溜まります。
それを血液が回収して肝臓や腎臓に送り出し分解します。
分解された物質はそのまま体外に排出されていきます。

この一連の流れを代謝というのですが 疲労が蓄積すると
代謝が追いつかずどうしても体に残ってしまいがちに。
それを助けてくれるのが 黒酢なんです。

いわば血の巡りを良くしてくれるので 老廃物の運搬を活性化。
それにより代謝活動がよりスムーズになり疲労が残りにくい。
その結果 日頃感じる疲労と疲労感の軽減になるんです。

血行改善は冷え性などで悩んでいる女性の代謝促進にも効果的。

抗酸化作用

私たちは日々の生活でストレスを受けたり紫外線を浴びたり。
そういう外部環境によって「活性酸素」というものが生まれます。
この活性酸素は私たちの体の細胞を攻撃します。

攻撃された細胞を修復するために 疲労物質が生まれます。
これによって疲れが蓄積するんです。

黒酢の抗酸化作用によって活性酸素の発生をブロックし不用意な
疲労物質が生まれないようにケアしてくれるんです。

疲労感の緩和

黒酢には発酵の際に「もろみ」が作り出されますがこのもろみに
GABAという神経の高ぶりを抑えてくれる成分が含まれています。
普段からのイライラによる疲労感を抑えてくれるだけでなく

先ほど申し上げたように活性酸素の発生の基となるストレスを
軽減してくれるので疲労を生まないような効果も期待できます。

その他の疲労回復効果

おなじみのアミノ差やクエン酸も含んでいるので特に運動後の
疲労回復に高い効果を発揮してくれます。

今の疲れをスカッとするというより 日々の疲労蓄積を防ぐ
体質作りに役立ってくれる成分です。

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ