ダイエットをしたら何故か疲れやすくなった|痩せると体力低下する原因は

ダイエットしたものの、疲れやすくなって困っている女性へ。原因と対処法を紹介します。

体の脂肪が気になるから ダイエットを頑張ってみた。うまく体重を落とすことに成功したけれど 一つ問題が出てきたり。ダイエットしてから 急に疲れやすくなった気がする・・

せっかくスリムな体を努力して手に入れても、新たな問題が起き困っていませんか?

体重は落ちたのに、体がけだるく重くなってしまった。体力も落ちて いつも疲れたような状態になった女性へ。

痩せて嬉しいけど体力がなくなった。なぜこうなるのでしょうか?

-PR-

疲れやすくなってしまう原因

ダイエットによって疲労が溜まりやすくなるのは、「食事制限のしすぎ・運動不足」のパターンになります。

食事制限のしすぎ

『○○ダイエット』という 特定の食物しか摂取しないようなダイエットが、入れ替わり立ち替わり紹介されています。基本的に食事をバランス良くとらないといけません。

鉄分不足が疲れを招く

普段のバランスのとれた食事であれば 自然に補えるもの。食事のかたよりによって「鉄分」が不足してしまうと貧血に。

鉄分は酸素を運搬する役割があるので、不足すると老廃物を排出する代謝が悪くなっていきます。老廃物が体に蓄積しやすくなると 疲労を招いてしまいます。

エネルギー不足になる

わたしたちの体を活動的にするのに「エネルギー」は不可欠。車でいうガソリンのようなものです。食事制限をすると 体がガス欠のような状態で疲れやすくなるのは当然のこと。

エネルギーを作りだすには「ビタミン・ミネラル」が不可欠です。

炭水化物やタンパク質を、エネルギーに変換する為に働く。普段の食事をしっかりとればビタミン・ミネラルは補うことができます。

特別な食事をしなくても 3食バランスよい食事が人間の基本。単純に栄養分を減らすことで 体重は落ちるかもしれませんが、体のエネルギーは常に不足した状態に なってしまうんです。

運動不足も疲れやすくなる

ダイエットというと どうしても食事ばかりに目がいきがちですが、運動不足も解消しないと 疲労しやすい体になります。

ダイエットをするときに、脂肪が落ちますが同時に筋肉も落ちます。筋肉が少ないと、疲労が体に蓄積されやすくなってしまうんです。それによって 痩せたのに疲れやすいということになります。

今からでも遅くはないので 女性なら特に下半身の筋肉強化を。ウォーキングなどの有酸素運動を行うことで、筋肉をつけつつ体の血行をよくしていくことが 必要になってきます。

バランスの良い食事と適度な運動。この2つなくしては疲労しやすい体になってしまいますよ。

-PR-
100円

-PR-

疲れた女性におすすめの記事

女性向けの疲れをとるサプリ