仕事に対する集中力がなくミスが多い|脳と体の疲れを解消させるには

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500

最近になって 仕事のミスが増えてきたのが悩み。
疲れのせいなのか どうも仕事に集中できない。
仕事を辞めるわけにもいかないし どうしよう・・

新人であれば 右も左もわからない状態の中だから
ある程度のミスが起こっても 仕方がないこと。
ところがある程度年数を重ねた人がなるのは注意。

それって単にやる気がないだけ?

集中力がなくてミスが多いのは やる気の問題?
そういう精神論で 本当にいいのでしょうか。
具体的に こんな状態になっていませんか。

・頭がぼーっとして意識朦朧になる。
・人との会話が頭に入らない。
・日中に倦怠感を感じ 必ず眠くなる。
たまにそういうことがあるなら 仕方ないにせよ
上記のことが頻繁に起こるのなら 問題です。

集中力がない原因

仕事に興味がなくなっている

仕事自体の緊張感も 薄れてきてしまって
惰性で仕事をしている方も 少なくないです。
こうした場合の対処方法も 後ほど紹介します。

熟睡できず 疲労が蓄積している

仕事に対して やる気がないわけでもないのに
不調が続いている人は 疲れが溜まっています。

・連日の残業続きで肉体疲労が蓄積している
・同じ姿勢で血流が悪くなり 疲労がたまる

人間関係のストレスで気分が高まり眠りが浅い

熟睡できず 疲労が翌日に持ち越されてしまう

こうした負のスパイラルに陥っている場合も。

仕事のミスを減らすためには

脳の疲れを取り除く

主にやる気がでない人は 脳の疲れ解消から。
脳が疲れてしまうのは 2つの原因があって
「興味がない」「同じ事の繰り返し」。

興味がないものに対しては 仕事のゲーム化。
常に時間の目標をつけて ●分以内に書類作る
などを決めて 達成したら自分にご褒美。

あとは自分の中で今の仕事をどうやったらもっと
効率よくできるか というカイゼンの視点をもって
取り組んでみると良いでしょう。

単調作業の繰り返しで疲れるのは みんな一緒。
頻繁に休憩をとるよりも「目先を変えてみる」。
頭を使わない作業で疲れたら 頭を使う作業を
間に5分ほど挟むだけでも 脳が疲労しません。

いくつかの仕事のパターンがあると思うので
メインでやる仕事の合間にうまくミックスして
マンネリをふせぎましょう。

体の疲れを取り除く

肉体疲労を取り除くには 血行改善が重要です。
デスクワークでも立ち仕事でも 同じ姿勢で
血流が悪くなっているんですね。

・軽い運動やストレッチをする。
・血行促進するビタミンEの食べ物やサプリをとる。
・同じ姿勢で1時間以上いない。
こうしたケアが大事になります。

あとストレスで眠れない方は「GABA」「セロトニン」
などを含む食べ物を摂取して うまく解消を。

-PR-