疲れすぎて食欲がないのを改善したい|血行促進して内蔵の疲労回復を

N112_kanashiinamida500

疲れると食欲が全然無くなってしまうのはどうしてでしょうか。

疲れによって体が緊張状態にあるため、胃の活動が抑制されてしまうからです。

「疲れを回復させる」こと、「胃の活動を活発にする」ことが必要です。

食べなければいけないのは知っていても、食が進まない。無理に食べて食事も楽しくないし、嫌な気分になる。

こうした悩みをお持ちの方は参考にしてみてください。

-PR-

疲労が食欲不振を招く仕組み

食べないと体がもたない、と頭でわかっていても口の中に物を入れる気がしない。

夏バテすると食欲はなくなりますが、季節を問わず疲労が蓄積すると食欲減退する方は、たくさんいます。

体の調子が良いとたくさん食べられて、そうでない時の差が激しくなるケースも多いです。

いずれにしても、毎食きちんと栄養補給しなければ、スタミナもつきませんよね。

ますます疲れやすくなるという悪循環になります。

疲労と食欲は、どのように結びついているのでしょうか。それには「交感神経」が密接に関わっています。

「疲れる」という状態は、体の緊張が続いている状態です。その状態では、生命活動を維持している「自立神経」のうちの「交感神経」が優位に働いています。

交感神経は日中のアクティブな時間に優位になる神経で、昔の人間で言うと「狩猟モード」に入っているような状態です。

「狩猟モード」では、胃の動き(ぜんどう運動)が減ります。胃液の分泌が減ります。

つまり、食べ物を補給するのに適した状態ではないということです。

まとめると、
・疲れる⇒体が緊張状態になる⇒交感神経が優位になる⇒胃の活動が抑制される

疲労がたまるほど、食欲がなくなるのはこのような理屈からです。

参考:ストレス解消に食べる人

今までの話を逆に考えると「食べること=リラックスした状態で行うもの」ということになります。

ストレスで「どか食い」する人がいますが、食べることでリラックスできるのを”本能的”に知っているからです。

本当は疲れで食欲が無い場合は、リラックスさせる副交感神経を活発化させれば良いのです。

ですが疲れによって神経が興奮状態にあると、交感神経がどうしても優位に働いてしまうのです。

疲れと食欲減退を回復させるには

「疲れ」と「食欲」。この2つをケアするには、どのような方法があるのでしょうか。

胃腸の働きを活性化させる

普段から胃腸の働きを活性化させるツボを押す。

「合谷(ごうこく)」といい 親指と人差し指の付け根にある、凹みの部分を押すのが効果的です。

サプリメントで体質を変える

食べ物が体のエネルギーに変換されます。そもそも食欲がない場合は、無理にたべるのも難しい。

ならばサプリメントで体質を変えていく方法があります。

サプリメントなら食欲があるなしに関わらず「コレ飲んでおけばOK」で済む話ですし。

もちろん一日に何十錠も飲むようなものでなければという前提がありますけどね。

サプリであれば「プラセンタ」です。

プラセンタが疲れに効く

スキンケアの成分としても使われることが多いですが、服用するとさまざまな効果が期待できます。

動物の胎盤から抽出したエキスなのですが、赤ちゃんに栄養を与えるので「栄養の宝庫」と言われているのですね。

プラセンタのサプリなら、自律神経を安定させて食欲を回復させる効果が期待できます。

単純に栄養があって健康になりますよ、という話ではありません。

プラセンタには体の不調を解消する20の効果があると言われています。

その中でも注目したいのが「疲労回復効果」と「自律神経の調整」

そう、まさに疲れで食欲がない方にピッタリのもの。

栄養が豊富なので、疲労回復に必要なビタミンB1が含まれています。

栄養バランスが良いので体の調子を整えやすいところも、疲労回復には効くといわれているのです。

実はプラセンタは眠れない人の間で密かに愛用されているのをご存じでしょうか?

気持ちを落ち着かせてリラックスできる作用があるので、依存性が高い睡眠薬に変わって使う人も多いのです。

このことからも、自律神経のバランスを整える働きがあることがわかります。

副作用のイメージがあるかもしれませんが、注射ではなくサプリメントであれば安全性も問題ありません。

もともとが美容効果があるものですから、肌にも良いので女性にとってはメリットも大きいものですよね。

プラセンタサプリなら「マカ・プラセンタ」

プラセンタサプリの中でも、疲労回復効果に評判があるのがコレです。

滋養強壮に効く「マカ」と「プラセンタ」をぜいたくに使っています。

疲れが取れたとの評判も数多くあり、疲れやすい体質を改善したい女性に重宝されています。

疲労回復効果はどの程度のものなのか、実際に体験してみましたので参考にしてみてください。

マカ・プラセンタを実際に1ヶ月使った感想 >>

-PR-

寝ても疲れがとれない主婦の方へ。疲れをとるにはサプリをとるのも一つ。

家事に育児に追われて、なかなか自分の時間が持てない・・主婦は年中無休だからツライですよね。


寝ても疲れがとれず、朝から気だるい。
夕方になるとクタクタで、家事も残したままで寝てしまう。

旦那さんの目もあるし、自分自身の情けなさもある。でも体がついていかない・・

マルチビタミンとか、チョコラBBを飲んで、疲れを"ごまかして"いませんか?でも、ほとんどの場合気休めにしかなりません。

女性に必要な栄養補給って、ビタミンじゃないんですよ。ビタミンはあくまでサポート役で、直接疲れをなくすワケではありません。

●朝の目覚めをよくしたい

●疲れたら"肌が荒れる"のを、何とかしたい

●一日を元気に過ごしたい

のであれば、次のページをご覧になってみてくださいね。

"疲れ"そのものを何とかしたい方 >>

疲れると"肌の調子が悪くなる"方 >>

-PR-