疲れのタイプ別|これが効く!サプリメントランキング

マルチビタミンを飲んでも疲れがとれないワケ

私は日中はパートで働いていて、家に帰ると4歳の息子を保育園から迎えにいき、夜は家事をこなしています。

最近になって慢性的に”だるさ”がとれなくなりました。9時に寝て6時に起きているので、睡眠は十分なのに。「サプリで疲れがとれれば」と思い、いくつか試すことにしました。

「疲労回復」という言葉で調べたら、「ビタミンB1」「ビタミンC」が良いと知りました。疲労物質を取り除き、エネルギーを補う栄養素なのです。

でもビタミン単独では効果が半減するから、マルチビタミンで栄養補給するとよいということも知りました。で、実際にマルチビタミンを飲んでも効果はサッパリ。

「どうしてなんだろう?」と。

サプリって結局、気休めなんじゃないの?」「何を試してもうまくいかないのはどうして?」いろいろと気になりました。

私が経験したり調べた範囲では、ある”隠れた問題”を解決しないといくらビタミン補給しても無意味だということがわかりました。

「どうして、マルチビタミン系のサプリが効かないの?」

「どんなサプリを飲めば、慢性的な疲れがなくなるの?」

をお話しします。

女性の体に隠れた問題。”血流の悪さ”が、サプリの効果を半減させている

もともと、体が冷えやすい体質ではありませんか?

私たち女性の場合は、「冷え」という問題が隠れているんですよ。この根本を踏まえたうえでケアしないと、いくらビタミン補給をしても意味がないです。

ビタミンの働きが「ウソ」ではなく、今の私たちの体だと、ビタミンをいくら体に入れても”うまく働かない体”のです。

体にビタミンなどの栄養分を運ぶのは「血液」です。つまり、冷え性で血流が悪いと、ビタミンが体の細胞にいきわたらないのです。

だから、いくらサプリでビタミンを補っても働かない。そのため、体にたまった老廃物が残りやすくなり、慢性的な疲労になります。

大げさに言うと、全身に『鉛』をつけて動いているようなもので、常に体に負荷がかかっている状態なんですね。

肉体的な疲労でしたら、寝れば回復します。でも「寝ても疲れがとれない、慢性的にだるい」のは「冷えによる血行不良」が根本の原因にあります。

血の巡りを良くしたうえで、疲労回復成分を届けることが大事です。

血流を良くするなら黒酢

「血液を良くするには、体を温めるのが良いんじゃない?」と、私ははじめ思いました。

血流を良くするなら、『しょうが』だったり『ココア』が体温を上げる働きがあります。で、実際に飲んでみたんですけど冷え性が良くなる実感はありませんでした。

その場は体が暖かくなっても、すぐ体は暖かさを感じなくなるというか。

血流を良くするには、「体を温める」よりも「めぐりを良くする」ことが大事だということを知りました。

そもそも冷え性は、”血液の流れが悪い”から冷えるのであって、体温が低いから冷えているのとは違います。

血液の流れを良くするのには「黒酢」が良いです。

なぜ黒酢が良いのかというと、血液のめぐりを良くするだけでなくて、赤血球を「柔らかく」してドロドロを解消します。

黒酢を飲むと、血液サラサラになるという話は有名です。「血液がドロドロするのは、コレステロールが多い人じゃないの?」と思うかもしれません。

ですが、ストレスが多かったり甘い物好きの人でも、血液が固まりやすくなります。

だから、血流改善には「黒酢」を飲むのが良いんですね。血流を良くした上ではじめて、ビタミンB1などの栄養素をとると効率よく全身に吸収されるのです。

ただ黒酢は酸味が強いので、普通に飲み物にするとかなりクセが強いです。サプリなら、そうした「クセの強い」黒酢をカバーして、無理なく飲めるようにしています。

「黒酢入りサプリ」なら、疲労を取り除くこともできて一石二鳥

○「黒酢」を摂って、血流を良くする。

○ビタミンB1などの、疲労回復する栄養素をとる。

両方のサプリをとるのもいいですが、せっかくなら一度に摂った方が続けやすいですよね。

黒酢サプリには

○ダイエット効果があるもの

○疲労回復

の2つのタイプに分かれています。

疲労回復を目的にした黒酢サプリなら「血流をよくしつつ、疲れを取る」成分が充実しているので、オススメです。

疲労回復も一緒にできる「黒酢サプリ」

三黒の美酢

黒酢で血流改善、にんにく(ビタミンB1)の疲労回復とダブルにできるサプリです。

このサプリは「黒酢」に力を入れています。黒酢の中でも、栄養分が凝縮した「もろみ」を使っていて、手間暇がかっています。

血流改善の青魚成分も入っているので、「血流改善」をしっかりしたい人に向いています。疲れも気になるけど、普段から冷えも気になる人にいいですね。

使った後も返品できるみたいですけど、送り返す運賃は”こちらもち”なので、ほとんど意味がないと思いますけどね-。

三黒の美酢

三黒の美酢

熟成黒酢にんにく

こちらも「黒酢×にんにく」の組み合わせ。

「にんにく卵黄」を日本一売っているメーカーが出しているサプリだけに、「にんにく」にこだわっています。“疲労回復重視”の人にはこちらが良いです。

健康食品メーカーではかなり有名なところなので、まず間違いはないだろうという安心感がありますね。

健康家族の熟成黒酢にんにく

黒酢にんにく

-PR-

-PR-