すっぽんの効能や栄養価は?気になる疑問に答えます

su_kounou1

“すっぽんが疲れに効く”みたいだけど、どんな成分が体にいいんだろう?

体の疲れがとれない。特に育児に家事に日々がんばっている女性にとっては、辛いものがありますよね。

市販のマルチビタミン系のものを飲んでも、サッパリ効果を実感できない方も多いのではないでしょうか。

疲れには「すっぽん」がよい。疲れもとれるし元気になるって本当なのでしょうか?

しっかり疲れに効くものを探している方にとっては、気になりますよね。でも、男性向けのイメージだったり、何がどう良いのか詳しいことがわからない。

「すっぽん」について、気になる疑問にお答えします。

1.おもな効能

疲れ

すっぽんで一番期待できる効果が、「疲れ」です。

ビタミンB1といった、肉体疲労に効く成分もあります。ですが注目したいのは「アミノ酸」

アミノ酸は私たちの体内にもあるタンパク質です。骨や皮膚の材料にもなっているもの。

全部で20種類あって、それぞれに特徴があります。

アミノ酸は「肉体疲労・精神疲労・眠りの質の向上」の3つの働きがあります。

日々動き回ってでてくる「肉体疲労」はもちろん、何となくだるい・気分が落ち込む「精神疲労」も緩和。体の疲れか、ストレスによる疲れかわからない時ってありますよね。

最後は「眠りの質の向上」。アミノ酸の一つに、グリシンと呼ばれる成分があります。グリシンによって寝付きがよくなる、目覚めが良くなるなどの働きがあります。

いろいろな疲労回復成分がありますが、精神疲労や睡眠の改善までできる成分は、ほとんどありません。

また、鉄分も豊富に含んでいますので、貧血気味で疲れやすい女性にも良いです。

ダイエット

すっぽんを使った「すっぽんサプリ」というのも増えています。すっぽんにはダイエット効果も期待できるので、人気なのです。

すっぽんには「脂肪酸」というものが豊富に入っています。「脂肪というと、逆に太るんじゃないの?」と思うかもしれません。

ですが、脂肪はとりすぎると肥満になりますが、適量であれば問題ないです。さらにいうと、脂肪酸の中でもコレステロールを減らす脂肪酸もあります。

すっぽんの中には「脂肪酸」の中でも「必須脂肪酸」というのが含まれます。血中のコレステロール値を下げる役割が高く動脈硬化予防、血圧や血糖値を低下させる作用もあるのです。

さすがに「すっぽんサプリを飲むだけでやせる!」ことはありませんが、「痩せやすい体質を作る」のに効果があります。

美肌

料亭などですっぽん料理を食べると、『肌がつるつる・ぷるぷる』になるという話は有名です。

女性であればコラーゲンはどうしても欲しいもの。年齢とともに、作られる量が減少していきます。肌の弾力やハリが失われるのは、コラーゲン不足によるものです。

すっぽんはアミノ酸が豊富です。コラーゲンはアミノ酸の元なのです。

よく「口からコラーゲンをいれても意味がない」といわれますが、体内に入れたアミノ酸は、コラーゲンを作る元になります。

アミノ酸をしっかりとることで、体内で不足しがちなコラーゲンがつくるのをサポートする働きがあるのです。

スキンケアではなかなか肌の奥まで浸透しないので、直接コラーゲンに働きかけることはできません。代わりに、アミノ酸を体内から入れていくことで、肌の状態を保つことができます。

精力増強

どちらかというと、男性にはうれしい効能です。女性であれば、パートナーに服用してもらうというケースも多いようです。

精力増強には「まむし・牡蠣・マカ」が有名です。それらと肩をならべるのが「すっぽん」。

ただし、すっぽんの「生き血」に精力増強の効果があります。普通に摂取しても、さほど期待はできません。

飲むことで体が元気になった、持続力があがったという効果が、飲んだ人には起こっているようです。

「生き血」は相当飲みづらいので、すっぽん料理を出してくれるところで提供してもらうのが良いでしょう。

2.栄養とカロリー

ビタミン・ミネラル・炭水化物・たんぱく質とバランス良く入っています。でも、これらを見ても「何がどういいの?」となりますよね。


●アミノ酸は、『疲労回復』と『美肌』に効果があります。

●脂質の「必須脂肪酸」は、『ダイエット』をサポートします。

●炭水化物は、体の『エネルギー源』になります。


ほかにも、体の機能をサポートする「ミネラル」・アミノ酸などの栄養分の吸収を助ける「ビタミン」があります。

幅広い栄養価を持つ、貴重な食材です。

カロリーはどう?

女性であれば、カロリーも気にしたいところ。いくら美容と健康によくても、カロリーが多いのは避けたいですよね。

すっぽんのカロリー:100グラムあたり、197kcalです。

これは卵3個分 or ハンバーガー半分に相当します。スーパーでお肉を買うところを想像してみてください。

まず100gだったら、すぐ無くなる量ですよね?一人暮らしでも。

すっぽんを料理で食べるときは、ある程度のカロリーは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

カロリーが気になる方なら、すっぽんのサプリメントというのも一つです。

3.すっぽんの摂取方法

「すっぽん料理」として食べるか、「サプリや栄養ドリンク」として摂取する方法があります。

すっぽん料理だと、しっかり栄養はとれますが家庭では調理が難しいです。お店ですっぽん料理を頼むと、値段が高いです。コースだと1万します。

ちなみに、すっぽんは生臭そうなイメージがあるかもしれませんが、「お魚のような味で肉のような食感」です。

実を食べても、まずくもなく特別おいしくもなく、といったところでしょうか。

“だし”がしっかり出るので、鍋や雑炊で食べるとおいしいと感じるレベルです。

サプリや栄養ドリンクという手も

もっと手軽に「すっぽん」をとるなら、「サプリ」や「栄養ドリンク」というのも一つです。


~サプリと栄養ドリンクの違い~

●栄養ドリンク⇒即効性アリ。「その日の疲れをなんとかしたい」という方に。

●サプリメント⇒慢性的な疲れに。疲れやすい体質を変えたい、毎日の目覚めを良くしたい方に。


主婦をされている方なら、サプリメントで日々の疲れを軽くしていくのがオススメです。

実際に、すっぽんサプリを愛用している方はたくさんいます。疲れだけでなくて、美肌効果もあるのが人気の秘訣のようです。

すっぽんにはコラーゲンが入っていますし、コラーゲンの材料となる『アミノ酸』も入っています。

おすすめの「すっぽん」サプリを見てみる >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40代を迎えてから、体力に自信がなくなった方へ

朝は家族のお弁当。日中は仕事、帰ってきたら家事に子供の相手・・主婦をやっていると常に体力を使いますよね。

「体の衰えを感じる。疲れて家事ができない自分にイライラする」

慢性的なだるさを感じて、気力もなくなっているなら。「サプリ」を飲んで体力を回復させるのも一つです。

主婦の方なら、すっぽんサプリがオススメ。すっぽんは体を元気にするだけでなく、コラーゲンがたっぷりでお肌にもいいんですね。

疲れが肌に出やすく、肌荒れしやすい

慢性的な体の疲れを感じる

こうした症状がある場合は、すっぽんサプリを飲んでみると良いですよ。すっぽんサプリで一番有名なのは「すっぽん小町」です。

テレビCMでもやってますよね。「お化粧乗りが良くなった」「朝の目覚めがよくなった」など、疲れがちな主婦の方に愛用されてます。

使った後でも返品できますから、気軽に試せます。


すっぽん小町

すっぽんの効果、効能をくわしく知りたい方 >>

-PR-