疲れると熱が出るのって何が原因?発熱の原因はウイルスとストレスにあり

「風邪ではないのに熱が出る場合、”ストレスに強くなる体作り”が必要です」。

私は、元々小さい頃から体が弱かったです。

仕事が忙しかったり、イライラすることがあると、すぐに微熱が出るようになりました。

37度~37度5分くらいの。

はじめは「風邪かな?」と思っていたのですが咳も鼻水もなく。

仕事中に体がだるくなって、どうにか乗り切っていました。

家に帰ってもしばらく辛かったのですが、夜ご飯を食べて寝る前くらいになると、元に戻る。

たまに夜まで熱が長引くことがあっても、翌朝にはもとに戻るから不思議でした。

こんなことがしょっちゅう続くから、簡単に休めないし怠け者だと思われたくない。

でも辛い・・

「何か変な病気に、かかってしまったんじゃないのか?」

「どうやったら熱を出さずに、一日を過ごせるのか」

調べてみたところ、原因は「ストレスと、ストレスに弱い体」にあったのです。

-PR-

疲れで微熱が出るのは「ストレス性の発熱」

まず気になるのは、「変な病気にかかっていないのか?」というところ。

熱がずっと翌日以降も続くのであれば、精密検査が必要かもしれません。

ですが。

「発熱しては繰り返して」という場合は、「ストレスによる発熱」なのです。

別名「心因性発熱(しんいんせいはつねつ)」と言います。

病院で治療して治るようなものではなく、特効薬はありません。

熱が出るのは「風邪によるウイルス」の場合と、「ストレス」の2つがあるのです!

ストレスがたまると、イライラして興奮状態になります。

興奮状態になると、自律神経の中で「交感神経」と呼ばれるものが過剰に働きます。

普段は、「交感神経」と「副交感神経」の2つがバランス良く働いています。

体を興奮させる「交感神経」が活発になると、発熱を引き起こしてしまうのです。

図にすると、以下のようになります。

どうやって、熱を抑えれば良いのか

「ストレスを無くすのは難しい。でも、ストレスに強くなることはできます」。

人間、誰しもストレスと闘っています。

もともとの原因はストレスなのですから、無くしてしまえば一発で解決しますが・・

そんな簡単に、ストレスは無くせないですよね。

でも、あきらめないでください。ずっとこのまま、しんどい毎日を送りたくはないですよね?

「ストレスに強くなれば、交感神経が必要以上に反応しなくなります」。

人間は誰しも、ストレスに対する「耐性」というものを持っています。

ストレスを受けても、全然平気な人もいれば鬱になる人もいます。

この違いって、一体何なのでしょうか?

ここからが大事なところです。

「ストレスに強い人ほど、体力がある人」なのです。

気力と体力は繋がっているといいますが、体力がある人はストレスに対する抵抗力が強いのです。

体力があるということは、それだけ気力や意欲が高くなる傾向にあります。

気持ちが強くなるので、ストレスの影響も受けにくくなるのです。

学生時代に、ハードな運動部だった人の方がバリバリ働けたり根性があったりしますよね?

ストレスに強いからなのです。

「いや、でも私は体が弱いし、体の線が細いし。」

疲れるとすぐ熱が出る人は、体が虚弱体質な人が多いです。

虚弱体質=体力がない。だからストレスに弱く、すぐに熱が出やすくなるのです。

虚弱体質は、生まれつきのものと思うかもしれません。

ですが、「体質」はケア一つで変わるものなのです。

細い体から「太い体」になれば、体力がついて虚弱体質も改善します。

もともと胃が弱い。もしくはたくさん食べても太れない。

太ろうとしてもなかなか太れないという方も、多いと思います。

ですが。

太れない人は「体質だから無理」なのではなく、「本当の原因を知らないだけ」なのです。

太れない本当の原因と、効果的なケア >>

40代を迎えてから、体力に自信がなくなった方へ

朝は家族のお弁当。日中は仕事、帰ってきたら家事に子供の相手・・主婦をやっていると常に体力を使いますよね。

「体の衰えを感じる。疲れて家事ができない自分にイライラする」

慢性的なだるさを感じて、気力もなくなっているなら。「サプリ」を飲んで体力を回復させるのも一つです。

主婦の方なら、すっぽんサプリがオススメ。すっぽんは体を元気にするだけでなく、コラーゲンがたっぷりでお肌にもいいんですね。

疲れが肌に出やすく、肌荒れしやすい

慢性的な体の疲れを感じる

こうした症状がある場合は、すっぽんサプリを飲んでみると良いですよ。すっぽんサプリで一番有名なのは「すっぽん小町」です。

テレビCMでもやってますよね。「お化粧乗りが良くなった」「朝の目覚めがよくなった」など、疲れがちな主婦の方に愛用されてます。

使った後でも返品できますから、気軽に試せます。


すっぽん小町

すっぽんの効果、効能をくわしく知りたい方 >>

-PR-