育児疲れでついイライラしてしまう|産後の疲労回復に必要なケアとは

0c0a8fee9d5f848a4197c4064a155ea4_s

どうしても毎日育児をしていると 疲れがたまる方へ。

特に母乳をあげている時期の疲労感が凄い状態。そのせいかついイライラして旦那にあたる・・

子供を産むのも大変な苦労がありますが、子供が生まれた後は それ以上の苦労があるもの。毎日疲労でクタクタになっていることと思います。

特に慣れない1ヶ月くらいだと疲労はピークに。3ヶ月4ヶ月と経過していくと少しは良くなるかもしれませんが。

-PR-
ミュゼ


・母乳で体力を消耗してしまう
・夜中に何度も夜泣きして睡眠不足
・産後の体力回復がまだ戻ってこない
こうした経験は 世のお母さんは誰もがするもの。

疲れのせいもあるけど イライラもすごくなった。こうした経験を持っている方も多いと思います。それはだた疲れているだけとは また違います。

産後の疲労とイライラの原因

出産後に疲れやすくなったりイライラしてしまう。これって睡眠不足や母乳も 原因の一つなんですが、実際は「ホルモンバランスの乱れ」が大きな原因。

出産すると生理がしばらく止まりますが 同時にホルモンの分泌自体もほとんどなくなります。個人差はありますが 1年くらいはこの状態に。

女性ホルモンの中で「エストロゲン」と呼ばれる物は自律神経のバランスにも関わってくるんです。エストロゲンがないと 自律神経のバランスも悪くなる。

自律神経が乱れると精神的に不安定になりやすく、それがイライラの原因になることがあります。

また老廃物を排出するという代謝にも影響しますので、体に疲労が積み重なり 疲労感にも繋がってくるんです。

出産後はどうも気が立つし ちょっと動いただけでも疲れやすくなって困っている。そうした症状が起こるのはホルモンバランスのせい。

-PR-

疲れとイライラを解消するには

女性ホルモンを補う

女性ホルモンのエストロゲンは食品で補いやすいですが過剰摂取すると母体に悪影響を及ぼすので微妙です。もちろんサプリにしても それは同じ事です。

せめて納豆や味噌汁など 過剰摂取になりにくいものを毎日の食事で1食は加えていくのが望ましいです。極端に食べ過ぎ・飲み過ぎてはいけません。

あとは女性ホルモンを調整するプラセンタサプリもいいのですが 母乳に影響が出ないかどうかを、慎重に調べた方がいいと思います。

血行促進させる

・にんにくや唐辛子そして黒酢などのサプリメントを取り入れるのも一つの方法です。 いずれも血流を良くする効果が期待できます。

・あとは適度なストレッチや半身浴そして 少しでもリラックスするよう音楽を聞くのもいいです。 ストレスを感じると血管が収縮するので注意を。

-PR-

-PR-